更新ボブヘアースタイル
今日は車の免許証更新手続きに行ってきました。
2018年… 有ちゃんの事から1年後、1回目の更新。
2023年… 事後2回目の更新。
当たり前に、免許証の顔写真は老いを重ねて“行進”の面構えとなり更新(^_^;)。
そんな新しい免許証を見て少し感慨深く思ったのは、有ちゃんの生前の頃にしていた私の髪型に戻ったことでした。
(昨年10月末に乳癌告知後、治療で邪魔になると考えてバッサリカット✂)
事後は美容院に行けなくなったタイプだったので、伸びてゆく髪を無造作に結って過ごしていく中、ますます有ちゃんと自分が似ていくのが妙に嬉しくも感じ(自分の姿見に我が子を投影して交信したい思いもあったのかな)そのままにしていたわけです。
ボブカットのヘアースタイルに戻った現在。
あれ???
家の中に飾りっぱなしの有ちゃんの絵の中に居る私は、全てボブヘアーであることにドッキリとしました(^_^;)。
彼女の中の“マミー”である私は、ボブなのだなと、あらためて想うことがあったのですね。
/🎨有ちゃん
同じくカットしたからといって、あの頃の私に戻れるわけでもない。
📷有ちゃんがケータイで撮ってくれた“最新の私”(2016年12月)
☆宝物の一枚です…( ノД`)
今現在2023年のボブカットの私は、大切な我が子が先立ったあとから更に、様々なことを経てきた更新スタイルなのですよね。
顔のシワやたるみ、目の下のクマ(^_^;)だけでなく、過ごしてきた年数の生き様が陰を含んで色濃くなってゆく地道な行進🚶。
それを思えば、随分ぶっ飛んで行進して逝ったものだよな、有ちゃんは……
此の世での姿は、更新することのない永遠の14歳だけれど、彼の世では…少しは仏様らしく?なっているのかなぁ。
…なんて悠長に耽ろうかとすれば瞬時に、仏様?…仏様ってなによ…『我が子が先を急ぐなんて?!』と、途端に恐ろしく悲しく思い出してしまうこともあったり。
こころの状態は、行進⇔後進で揺らぎながら更新を続けているのでしょう。
* * *
🚶乳癌治療も更新中
ステージ2aルミナルA→左乳房全摘→ホルモン療法3週間経過→現時点では余程の副作用は感じず→3月6日診察予定。乳房再建は未定。
🐧再建絵本制作もよちよち更新中
完成している本文のラフ描きを見ながら、全体を新構築開始。
日常生活から音を感じて楽しむ絵本作り、有ちゃんとも交信しながら☆
◆自死遺族の集い
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆第三者委員会について
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ
0コメント