リンク
⇒◆一般社団法人 全国自死遺族連絡会
自死遺族の相互交流を深めることにより遺族自身がまず元気に生きていくことを目的とし、自死した私たちの大切な人のその命を無駄にすることなく優しい人が優しいままで生きられる世の中に変えていくことを目指している会です。
⇒全国自死遺族連絡会の会員による自死遺族の自助グループ一覧
⇒自死遺族等の権利保護研究会
*
⇒◆全国自死遺族相談支援センター
全国自死遺族相談支援センターの相談員は、あなたと同じように大切な人を亡くした自死遺族です。
TEL/FAX:022−717−5066
携帯電話:090-5835-0017
相談は無料です。緊急のご相談には土日や夜間も対応しますので、
遠慮なくお電話ください。お急ぎでない場合は、こちらのメールフォームからもご相談可能です。
*
⇒◆弁護士による自死遺族相談室
わたしたちは遺されたご家族の⽅々にふりかかる多様な問題に焦点を当て、⻑年にわたりサポートを⾏っている弁護⼠です。法律⾯だけではなく、状況に合わせた遺族会や、サポート団体の紹介も⾏っています。
☆東京弁護士会所属⇒ 細川 潔(ほそかわ きよし)
☆東京弁護士会所属⇒ 和泉 貴⼠(いずみ たかし)
*
⇒◆埼玉県立精神保健福祉センター(福祉関係先リンク)
精神保健福祉・医療に関係するホームページおよび協力・連携団体の紹介のページです。
※完全予約制 無料カウンセリングを常時受け付けています。
*
⇒◆さいたま市こころの健康センター
※完全予約制 無料面接(対面)相談を常時受け付けています。
*
⇒◆自死遺族とうきょう自助グループみずべの集い
想いをわかちあい、支えあうことによって、共に、生きなおす力を培ってゆくことが目標です。春と秋には、ランチと散策を楽しむ「ミニ遠足」を行います。年に二回、夕食会もあります。
*
⇒◆雨宿り (パートナーを自死で亡くされた方の集い)
パートナーを自死で亡くされた方(婚姻関係は問わず、恋人関係も含まれます)のみ参加の会です。それぞれの体験を話し、聞き合うことで、気づきを得られることを目標にしてます。
※管理人は星のしずくの当事者スタッフ(土田さん)です。
*
⇒◆ナインの会~クリスチャン自死遺族のコミュニティ
遺族としての悲しみを分かち合うだけでなく、イエス様を礼拝したい、という想いから発足。クリスチャンの自死遺族が定期的に出会います。
*
⇒◆自死・自殺に向き合う僧侶の会
一人ひとりがいきいきと暮らすために「安心して悩むことのできる社会」を目指します。
【関連団体リンク】
*
⇒◆ハッブルなないろフォレスツリー (子供を亡くした自死遺族の集い)
人に言えない苦しみを抱えた遺族同士が支え合い、安心してそれぞれの悲しみと向き合う時間を共有する大切な場所。定期的にリモートによる分かち合いの会を開催しています。
*
⇒◆名古屋お茶会(自死で子供を亡くしたママ限定の会)
名古屋駅近郊で集いを開催しています。
詳細お問い合わせはこちら⇒Ameba Blogまるちゃん
*
⇒◆愛しい我が子のシンボルからのサインお話会(お子様を亡くされた方限定※死因は問いません)
愛しい我が子のシンボル、サインについてのお話会です。
定期的に全国各地で開催しています。
詳細お問合せはこちら⇒主宰: Ameba Blogりり
⇒◆ミラクロ【Miracle van Clover~クローバーの奇跡】
🍀お子さまをなくされた方の大阪府を拠点とするお茶会です(※死因は問いません)
🍀我が子のシンボルからのサインに共感してくださる方
詳細お問合せはこちら⇒主催者: Ameba Blogりり
*
⇒◆徳島あいの会(徳島県を拠点として活動中の自死遺族自助グループ)
医療や心理の専門家ではない私たちにできることはわかちあうこと、と、支えあうこと。
カウンセリングやケアはできませんが 一緒に歩くことならできます。
お問合せはこちら⇒管理人: 城野Ameba Blog
*
⇒◆ツナグ・分かち合い(島根県、広島県で活動中の自死遺族自助グループ)
☆島根県雲南市inコウノトリ(雲子ちゃん)
☆広島県三次市in霧の海(きりこちゃん)
☆広島県尾道市in猫の街(おのみちにゃモン)
定期的に、こぢんまりとした遺族の集いを各地で開催中です。
*
⇒◆ユーカリの集い(父親、母親を自死で亡くされた子の分かち合いの場)
「父親、母親を自死で亡くした当事者同士で 話がしてみたい」そんな思いを抱えた人たちが思いを分かち合える場を作れるよう活動しています。※現在活動休止※
*
⇒◆任意団体ORIZURU
上智大学グリーフケア人材養成講座の受講生が集まって設立した任意団体です。私たちは誰もが持っている「生きる力」を伝える活動、共に見つめる活動を通じて『かなしみを支えられる社会』の実現を目指して行きます。
*
⇒◆絆画~KIZUNAE/大村 順
ご遺族と故人の絆を繋ぐ絵画
⇒絆画展レポート🚶星のしずく*管理人/ポピー
*
⇒◆WISHくん/don『officialHP 月面サーカス』
はがきで寄せられた願い事を絵や詩にして届ける創作活動「WISHくん」を十八年間続ける小牧市の画家don(ドン、本名・舟橋直幸)さん
*
⇒◆祈りのろうそく/いつか Ameba Blog
⇒◆いつか/Instagram
お空の大切な人へ想いを込めながら、いつかさん(子供を自死で喪)が作る繊細で美しい蝋燭の数々を掲載。
*
⇒◆命はみんな生きている/あなたの命を輝かせるセラピストみこと Ameba Blog
セラピストみことさんのAmeba Blogです。(実の弟そして離婚後まもなくの夫を自死で喪)
“長年医療の現場に携わってきた私は、このセラピーが予防・未病医療の位置づけとなることを切に願っています”
『今ここ命の通信』ブログ、floweringセラピーセッションetc.を更新中。
*
⇒◆田中みぎわ Tanaka Migiwa ホームページ
⇒◆田中みぎわ blog「大地の呼吸が聴こえる」
⇒◆田中みぎわ Instagram
石垣島・屋久島・熊本などに滞在しながら、雲・空・水などの自然をテーマに絵画(水墨画)作品を制作しています。神奈川県南足柄市にアトリエを構える。1995年安宅賞受賞。1999年東京藝術大学大学院美術研究科修士課程日本画専攻終了。国内多数の美術館にも出展。(実妹を自死で喪)
*
⇒◆自死遺族あとは己が去ぬばかり(旧想ひ出歳時記)/restinpeace0302 Ameba Blog
restinpeace0302さん(子供を自死で喪)のAmeba blogです。想ひ出歳時記(書籍リニューアル版)を、集い開催時、受付に数冊置かせていただいております。(参加者の皆様へ、ご希望があれば持出自由です)
*
⇒◆青い薔薇 Blog
僕は高校1年16歳のとき、いじめが原因で自死。死後、都で初めての調査委員会が設置され1年8ヶ月もかかった末に不当な調査結果が出された。遺族は再調査を申し入れ10ヶ月後に都知事の再調査が決まったが未だに再調査は進んでいない。2018年9月の命日、3年の時効を前に遺族は苦渋の決断として都を提訴。
(2022年7月 地裁判決で敗訴)
*
⇒◆バトン(星のしずくスタッフ) Ameba Blog
母親(一般人)の目線から、体験を書き残すことで、ほとんどの方が知らない世界である第三者委員会に関して知っていただき、不安に思っていることを減らし、1人でも多くの学生自死の親御さんが調査に踏み切ってくれれば良いなと願っております。
*
⇒◆星のしずく/ポピー Ameba Blog
⇒◆星のしずく/ポピー Instagram
Ameba Owndとシェア(自死遺族の集い・アートワーク等イベントへのご案内、管理人ブログetc.)
2017年1月12日に、中学2年生14歳の我が娘が、自死で先立ちました。その後ウェブ上や、自死遺族自助グループ等を通して繋がった、多くの自死のご遺族に大変お世話になり、支えられてきました。少しばかり恩送りさせていただけたらと、現在、埼玉県さいたま市を拠点とし、自死の遺族当事者だけで運営する自助グループ*コミュニティ『星のしずく』の管理をしています。
集いへのご案内、活動報告、自身の悲しみに向き合いながら綴るブログです。
/星のしずく*管理人ポピー(前川恵利子)
※リンクに関して※
基本的にリンクフリーですが、こちらへのリンク掲載依頼・相互リンクご希望の際はメールでお問い合わせください。
hoshinoshizuku0922@gmail.com