ルール

【会のお約束・ルール】

お互いの思いや体験を安心して語りあえる場とするために、皆さんでわかちあいたいルールがあります。

   *

1.メモや携帯電話、ICレコーダー等への記録、またはそう感じさせる行為はご遠慮ください。

2.会で話されたことを、ほかの場所やネット上に持ち出さないでください。

3.他の方の話は最後まで聴いてください。

4.他の方の話を批判したり、否定しないでください。

5.話す『時間』も、皆でわかちあいましょう。

6.質問はあっても結構ですし、それに対する助言・返答があっても結構ですが、訊かれた質問に対して答えるかどうかも各々の自由です。

7.無理にお話しをする必要はありません、話を聴くだけでも構いません。時には沈黙も大切な意思表示です。

8.個人の宗教観は自由ですが、特定の思想・宗教の勧誘はご遠慮ください。

9.気分転換や所用での途中退室や入室は構いませんが、一言皆さんに告げてからお願いします。

   *

私もあなたも、ひとりひとりが大変な思いを抱えて参加しています。

お互いの思いを尊重し合って語れる、良い時間になればと思います。

この場で解放できた嫌な思いはこの場に残し、逆にどんなに些細なことでも、良いことだけを持ち帰っていただけたらと願っています。