空中散歩~もう一つのフォーラムin大阪
こころ、晴るかす。
みらい、晴るかす。
やさしい光に包まれて
心地よい明日が見えてくる。
大阪のランドマーク。
あべのハルカス
それは、「晴れ晴れとさせる」を意味する古語。
地上300メートルの最上階からは、広く大阪を一望でき、まさに晴れ晴れとした気分が味わえる、との謳い文句が該当ホムペにありました。
今回、大阪を訪れること自体、学生時代(高校)の修学旅行以来の私。
数字にしてみるとあらためてギクッとしましたが、かれこれ40年ぶりの来訪なので、その昔の町並みさえ記憶に無いわけですから、これはもう“お初です~~🔰”という状態とほぼ一緒。
大阪行くなら絶対に立ち寄りたい!と、事前にスマホウェブチケットを購入し予定に組み込んでいました。
というのも、5年ほど前にウェブ上で自死遺族ブログを書き始めた当初の私は、とある先人遺族の記事を拝読し、この「あべのハルカス」を一つの目標地点に決めたのでした。
このブログを読まれて、この場所を訪れたご遺族(特に子を亡くされた親御さんたち)も多いのではないでしょうか。
いつしか私の中では、、、
お空に還った大切な人と共に歩む者たちの“聖地”の一つ
として、、、
こころの中に刻まれる場所になっていたのです。
📷チケット売り場のある16階フロアーに早朝から一番乗り
ここから59階展望階までシャトルエレベーターで一気に上がります。
(東京スカイツリーの、あの感じ)
📷たまたまタイミングが合い、現地に同行したのは宿泊ホテルがわりと近かった、写真下: 新田さん。
鳥取コスモスのフォーラムで出会った、お兄様が自死で他界されたご遺族です。
⇒ツナグ(島根県と広島県にある自死遺族自助グループの管理人さんね(^^))
📷59階展望フロアで思いっきりハイな観光客に。(汗)
あべのハルカスは今年で10周年らしい。
ある意味節目に聖地を訪れることができて、とても嬉しいです。
さて、ここでミッション。
ご自身の庭であると語る🍀りりさんからの🔺事前、最重要チェックポイント🔺がありました。
🚻トイレは絶対に【59階】を利用すること。
58階にもありますが【59階】を利用すること!(2回書きました)。
📷お土産ショップ横に、入口発見。
光の差し込む奥を目指して歩いていくと………
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
(;´Д`)ーーーーーーっっ
まっっ
眩しい………
大阪を地上300メートル上から一望できるというこのトイレ建築デザインを実現させた関係者のユーモアセンス(笑)に脱帽です。
しかも、美しい………
間違いなく快調(回腸)>>運(ウン)を招くご利益スポット。
ツナグの新田さんも唸っていました。
<(_ _)><(_ _)>謝謝!
📷建物内部には、随所に『虹色』ポイントが👀
📷58階飲食店で空中お茶会
新田さん、そしてお空のお兄様。
私と有ちゃんの空中散歩にお付き合いくださりありがとうございました🌟🌟
きっと夜景も素晴らしいのでしょうね。
星空をお散歩するイメージが浮かびます。
次の機会があれば、夜景が観れる時間帯で行ってみたいと、あらたな目標ができました。
◆自死遺族の集い
<2024年度さいたま市ふれあい福祉基金補助事業>
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆第三者委員会について
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ
0コメント