もたらしたモノ
某N〇K番組の朝ドラのあと、いつものワイド番組が、こんなナレーションで始まりました。
人生には様々な坂がある
のぼり坂
くだり坂
そして、まさか
あなたにとっての『まさか』はありましたか
どんなことでしたか
……………
そんな内容でした。
街角インタビューに答える方々、その内容を聞いていて、おこがましくも私は、
『まあ…そんな程度の“まさか”だよねぇ…』
と、こころの中で呟きました。
(どんなまさかであれ、その人にとっては一大事のまさかですね💦失礼しました<(_ _)>)
私はここでどんなふうに答えるだろうか。
答えられないでお茶を濁すのだろうか。
だってそれはもう『まさか』どころではない。
坂じゃないんですから。
愛する我が子の自死。
あるとき、隕石が直撃してきてぶっ飛んだ。
(瀕死の状態で生き延びた)
もしくは人生という野山を歩いているときに、地球の中心部に続くような深い深い落とし穴に落ちてしまったような事。
そんなふうに答えるでしょうか。
詳細については秘密にしちゃうな……答えたところで、この時の番組スタッフが要するような内容からは逸脱するので、カットされるでしょうし。
こんな他愛ない朝の番組を見ている最中でも、ふと恐ろしい現実にあったことを思い起こされてしまいます。
感情のコントロールが今現在は可能になったので、極端に気持ちが落ちることはないし、その気持ちを伝えあう仲間や、書き出してみる場所もあることにも感謝ですね。
こんなことでもなかったら、出会うことのなかったであろう人、知り得なかったであろう場所、物、言葉。
体験できなかったもの。
気管支結核罹患と長期入院、闘病。
我が子の自死。
左肺全摘除。
乳がん罹患、全摘手術、長期治療。
どれもこれもあってはほしくなかったこと。
恐ろしいこと、苦痛極まりなかったこと。
けれどこうして、私は生きて行きたい光世までと、今は胸を張って(←(^_^;))思うのは、その後経て来た歩みの中で、代わりとなるには程遠くても、小さな幸福感や、此の世という闇を僅かに照らしてくれる灯火となるものたちに出会えたからなのだと思います。
皆様の、まさか(どころではない何か💦)が、もたらしたモノは、悲しみや苦痛だけでしたか?
(そういう方が居ても全然おかしくはない、今現在が正に…という方も)
◇
直近の禍(乳がん罹患)が私にもたらしたモノといえば、有ちゃんが光世の住人になってから、出せなかった話題を、頻繁にではなくとも話せて、主人とこころを通わせる時を持てるようになったこと。
事後に、わかちあいの集いで出会った同じ境遇の方々と連れ立って行った江の島に、この五月に入り二人で行ってきました。
(術後四カ月半の私の歩幅に合わせて、後ろを歩いてくれてます💦(^_^;)ありえん)
『俺は自分の悲しみだけでどうにかなりそうで、お前の話は聞いてやることができない』
事後直後キッパリと言い放った主人と、こんなふうに出歩いて、光世の我が子と俗世の我が子を思い案じながら、大分穏やかにこころを通わせられるようになった時間は、間違いなく「乳がん罹患」がもたらしたモノです。
良くも悪くも有り難いこと。
たとえ禍でも、僅かにもたらした幸福感や希望があれば、味わい尽くしていきたいです。
🏥乳がん治療更新
確定当時ステージ2aルミナル
左全摘(オンコタイプDXスコア24)
現在服薬(ホルモン療法薬アナストロゾール、抗がん剤TS-1)
副作用?? (眠気を伴う倦怠感少々、息切れ少々)
術後疼痛(時々酷いですが大分長距離でも歩けるようになりました◎)
(*'ω'*)江の島を以前の三分の一くらい闊歩!
あらたな自信に繋がりました☆
散策会プラン、イケるかな!?
※アナストロゾール服薬で骨粗鬆症になりやすい人もいるとのことで、しらす三種盛り丼もぬかりなく摂取(養命酒地ビールも)。
生しらすは時期が限定ですのでチェックしてから。
次はどこまで行けるでしょうか、光世ゴールを目指して☆
◆自死遺族の集い
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆第三者委員会について
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ
0コメント