がんばれって何だよ?がんばってるんだよ。
オペ後からちょうど一ヶ月過ぎたあたりから、朝起きるときに腹筋でムックリと起きれるようになりました。←まだそこ😅
階段の上り下り時に響く痛みも、和らいできた感じで。
毎日(雨日以外は)地味に歩いています🐧…
到着地は彼の世。
(遠いような近いような)
一寸先は光。
生きとし生けるものにとって、共通する到着地へ向かうペースも人それぞれ。
ひとっ飛びに向かったのが有ちゃんなのだな。
彼女なりの理由はしっかりありましたが、でもせっかく出会えた此の世でもっとエンジョイしてほしかったな〜…。
身体の痛みがやわらいでいく一方で、悲しみの創部疼痛の存在感?が比重を占めてきます。
🚶。。。
そんな状態も、歩いてきた道。
少〜しずつ距離を伸ばし、以前肺のオペ後のリハビリコース(自宅周辺😅)をほぼほぼ歩けるようになりましたyo🐧…
中学校を横切るときに、有ちゃんが飛び立った3階渡り廊下が覗ける場所があります。
事後当初も、傷に塩を塗るようにリハビリで、その場所へ向かい毎日歩いたものです。
無茶やってました。
というか頑張っていました。
でもそれが私なりの供養だったのだと今は思うのです。
そして今日も、あのときの自分を追い抜いてゆく🐧ペンギン歩きの現在の私を実感しながら歩きます。
頑張れ
頑張れ
『がんばれって何だよ? がんばってるんだよ』
クラス担任に提出する個人日誌に、有ちゃんが書いていた言葉。
読み直してみて、なるほどなと思ったことがあります。
『がんばれ!』って他人に言う言葉じゃないのかも、と。
もう生きてるだけで『がんばってる』じゃない我々は?
只今だらけているのか、休んでいるのか、がんばっているにしても、どれほどの頑張りなのかを知り得るのは本人のみです。
『がんばれ!』と声がけできる状態なのか状況なのか『その時』なのかは、本人にしかわからないのだから。
頑張れ。
今の私には必要なのだと、自分自身にかけているのでしょうね。
有ちゃんはあの時、彼女なりにがんばっていたので、まわりに言われてムカついたんだな(笑)。
また一つ、亡き娘とわかちあえたように思います。
🎨最近の私は、画用紙に有ちゃんの好きなティファニーブルー系の色鉛筆一色で、優しいタッチで塗りつぶすのが日課です。
それにちょこちょこと落描き←私なりの写経もどきですね。
ウォーキング中に青天の空に浮かんだのは、ふわふわのポピー雲。
ようし、到着地は彼の世でも、ほんの少し先に目標地点を置いてみようか。
🎨『かがみの孤城』まで行けるかな?!
もちろん🐧🐧有ちゃんも伴って。。。
🏥 🏥 🏥
2022年
10月31日 乳がん告知
12月14日 入院
12月15日 左乳房全摘除、センチネルリンパ節生検転移無。
悪性腫瘍は取り切ったと説明あり◎
12月20日 退院。
2023年
1月4日 抜糸。サブタイプ判定。
(ステージ2a、ER-3b、PgR-3a、HER2-1)
1月16日 先にホルモン療法からスタート予定でしたが、閉経してるのかどうか微妙な状況で本人も判断つかず😅血液検査判定待ち。←昨今は血液検査で月経状況がわかるらしい!
🔺ホルモン療法の薬選びは、閉経前後が重要視されます。
↓
2月6日 次回診察で再発予防治療方針が確実に出されます。
(星のしずく2月オンラインは参加可能に(^-^)☆)
※血液判定?
※Ki67値 ?
※オンコタイプDX値 ?
つまり3週間弱、予防治療前時間がありますね。
リハビリも、エクササイズへ昇級したので(´;ω;`)痛いですが頑張ります。
◆自死遺族の集い
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆第三者委員会について
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ
0コメント