8/28 紡ぐ光の物語〜第5章 アートワーク開催報告
星のしずくアートワーク『紡ぐ光の物語〜第5章〜虹*空キャンドル』を、8月28日に開催しました。
参加者様12名、遺族当事者スタッフと講師さんを含め、計16名の会場入りで行いました。
受付には講師まりーさんのウェルカムキャンドルがお出迎え。
デコ資材コーナーにはキラキラアイテム他、自家製の押し花も用意させていただきました(^^)。
今回、休憩コーナーには王騎様からの寄贈書、亡き息子様への追悼俳句集&生い立ちアルバム『野風増』を。(ありがとうございました☆)
参加者は4名様ずつ、3つの班に分かれてお座りいただいて、イントロダクションへ。
(画像はお借りしました)
ワークに入る前に参加者のお一人N様が、童話『星の王子様』を、この日の読み聞かせ用に要約し朗読してくださいました。
講師さんからのセッション後、ワーク開始です。
2021年の6月から続けている『紡ぐ光の物語』アートワーク。
第5章は『虹空』と『青空』の、2本のキャンドル作りになります。
あの日 この世で見上げた空が どんなであったとしても
今はもう どこに居ても あなたが安らいでいますように。
≪祈りを込めて作り上げたキャンドルたちがこちら≫
☆H様の祈り☆
☆S様の祈り☆
大切な人が生前に作成した作品たちの写真を側面にデコ。
☆S様の祈り☆
天(そら)に繋がる飛行機雲を青空へ。
☆S様の祈り☆
☆M様の祈り☆
☆K様の祈り☆
☆C様の祈り☆
☆R様の祈り☆
猫ちゃんぽい雲!?
(………(* ̄(エ) ̄*)クマ……)
☆S様の祈り☆
☆T様の祈り☆
☆N様の祈り☆
大切な人とゆかりのある地で見た虹にちなんで、5色で制作。
空には『翼』の形をした雲を描いて。
☆Y様の祈り☆
大切なキャンドルの画像をシェアしてくださった参加者の皆様、ありがとうございました。
ワークで完成した虹空を見つめながら、お一人お一人から感想や近況報告、今のお気持ち、大切な人のことetc.を任意で語っていただきました。
集中して少し凝り固まった体を解す、気持ちリフレッシュストレッチをして閉会となりました。
閉会後は希望予約者のみ、大宮駅に移動してお疲れ様サワー会を持ちました。
ご協力くださったスタッフの皆様、参加者の皆様に感謝し申し上げます。
お気持ちが向きました時には、今後も企画予定のアートワークへのご参加をお待ちしています。
2022年度 星のしずくアートワークetc.企画協賛
◆自死遺族の集い
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ
0コメント