お祭囃子を空に聴く

感染症に罹り、十日間お家で『堂々と』ゴロゴロしていました。


こんなことでもないと、ありえない贅沢な時間。

とはいえ三日間は高熱と喉の痛み、下痢で、病人らしく隔離部屋でうだうだしていましたが、その後は。。。。


昼間こっそり起き出して、お掃除開始。

8月お盆のために、有ちゃんのお仏壇コーナーも綺麗にしました。


倦怠感がやっと抜けてきた昨日は、故郷のお墓のミニ看板ラフ画も仕上げました。


🎨こんな感じで、ミニ板にトールペイントしようかなと考えています。


(ソフト路線でキマリ)

というのも、故郷の霊園管理事務局に電話をして『お墓敷地内の植栽』についてお問い合わせしてみたところ、特別禁止になっているわけではないとのことです。


なので、うちの実家のお墓と、有ちゃんのお墓2軒分には供養のためにコスモスが植えてあることを伝え、今後は清掃時に抜かないように一応お願い申し上げておきました。


そのことを実家の父に電話したところ、既にコスモスの種をびっしり植え終えていました(笑)やること早っ……。


父があと何年元気でお墓に毎日通えるかはわかりませんが、せっせと植えたコスモスが抜き取られぬように、更に念には念を入れ、このミニ看板を仕上げて持っていこうと思っています。



🎨町内夏祭りポスター/有ちゃん


自宅療養中にクローゼットを再整理していて見つけた、有ちゃんが小6の頃に描いた町内夏祭りのポスターです(*^^*)。

(テキスト部分は私が書き入れたと記憶)


ワンピース仕様の浴衣が流行っていた時代だったのかな。

今はクラシカルな浴衣のほうが主流のように思いますが、あの当時…8年前くらいの夏の流行りは、こんな感じだったのですね。


感染症拡大の影響とこの酷暑続きで、外で賑やかに遊んでいる子どもたちの姿はほとんど見かけなくなってしまいましたが、このポスターの中には夏祭りを楽しむ子どもたちの姿が息づいていて、切なく…ノスタルジックな想いに暫し浸って眺めていました。


 有ちゃんも楽しんでいたね。

 お小遣いを持って、友だちと待ち合わせして出かけていたな。

 虫よけスプレーもぬかりなく。。。。


 今は、お空(天)の皆と賑やかにやってくれていると良いな。


 祈るしかないけれど。




今日で療養解除。


主人は料理をほぼしない人なので、連日ほぼお弁当で凌ぎましたが、向かいの一人暮らしのおばあちゃんが気がついて、夕飯のおかずを数種作ってきてくれたのは、本当に嬉しかったです( ;∀;)。


やはり手作りのおかずには敵いません。

半泣きしながら食しました…!



明日からはまたいつもの日常に戻ります。

とはいえ4日はマイ定休日なので5日から出勤のはずが、パート先の職場から『早く出て来いコール』がかかっているので、有り難く行く予定です。



まだまだ酷暑は続きそうですので、皆様も感染症だけでなく、熱中症やバテにくれぐれも注意してお過ごしください。



【余談】

感染症の後遺症でしょうか。

鼻がひん曲がるほどに臭いうちのニャンコ鉢くん(♂)のうんちの匂いがしなくなりました!


でも、シャンプーの香りとか柔軟剤の香り、料理中のニンニクの匂いはします。

運がいいのか悪いのか?? …つまり…うんちの臭いがしなくなったので、私の特技(臭いで二匹を嗅ぎ分けられるという)【ウンコソムリエ】の技(能力)がこの夏崩壊しましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。




◆自死遺族の集い

星のしずく・インフォメーション

 お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com


◆自死と向き合い、遺族とともに歩む

⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ


自死遺族 家族友達サポート にほんブログ村(自死遺族)

さいたま自死遺族の集い*星のしずく

大切な人に自死で先立たれ 深い悲しみの中におられる方へ * 『星のしずく』は埼玉県さいたま市で、自死遺族当事者だけで運営している自助グループ*コミュニティです。 【お問合せ hoshinoshizuku0922@gmail.com】

0コメント

  • 1000 / 1000