思い出を塗り重ね

朝4時半起き。

朝食、お弁当作り、ニャンズのお世話etc.いつもの家事を済ませて、勤務日より早い出発は6時半。

向かう場所は、今月の集合場所と決めた箱根湯本駅。


急いで乗り込んだ電車の中で息を整えること数分。

少し落ち着いてきて、窓の外を眺めながら思い浮かんだのは、娘の自死があった…今から三年以上前に初めて東京の分かち合いの会場でお会いした時の彼等(本日のメンバー)の様子。

中には、コロナ禍が災いして、9ヵ月ぶりにやっと会える方も。


悲嘆の中での出会いから3年あまりの交流を思い返すと、自然に瞳が潤むので、何度もマスク脇からハンカチで拭います。



11月のチームK(亡き子繋がりの散策班)の活動日は19日の木曜日でした。

箱根には、それぞれに家族との思い出深い場所もあり、『地雷』と呼ぶものも多いけれど、


思い出を塗り重ねていく

というメンバーの言葉に、私も身を乗り出しました。


再会の挨拶も早々に、一日フリーパスを購入してスタンバイです(^^)/。



📷強羅行き箱根登山電車に乗り込んで。

(昨年の10月の台風被害で運休していたのが、2020年7月23日に全線運転再開)

コロナ禍平日なので、それほど混んでないと思われましたが(人数制限して乗せてるのかな)、窓から見える道路はマイカー組で渋滞しておりました(;´Д`)。

※やはり車移動派が多い!?



📷早雲山からは箱根ロープウェイで桃源台を目指す、まさに王道観光コースですね。



📷大涌谷噴煙地も見逃すなかれ。

📷黒たまごを食べると何年寿命が延びるんでしたっけ?

(自死遺族間ではシニカルな話題にもなったり)

この日のランチは黒たまご&黒揚げカレーパン。



📷芦ノ湖紅葉は、まさに見頃で(;゚Д゚)うつくしい。。

今年肉眼で紅葉をしっかりと見たのは初なので、とても気持ちがリフレッシュされました。



📷元箱根港まで海賊船で。

📷せっかくなので一人500円プラス料金でVIPフロアーでゆったりと。


📷お(´・ω・`)天使の親父(オヤジ)居ましたね。



📷箱根神社、やはりコロナ禍のせいなのか、わりに静か。。



📷龍神水。

左横に並ぶ成就水盤で誓願符を流し納めます。

出会った方々、交流している方々、皆が笑顔でいる時間が増えますように☆

(しかし、御朱印記帳を忘れました(◎-◎;)。



📷成川美術館で日本画展を鑑賞。


📷窓から見える景色が既にアートしてます。



📷堀文子さん(1918年7月2日生まれ―2019年2月5日没)

日本画『トスカーナの花野』。

亡き娘が安らかであってほしいと願う、私が思い描く彼方のイメージに近かったので、展示作の前で暫し眺めていました。

(購入したポストカードより)


……と、

成川美術館を後にし、バスで小田原駅まで移動中、小説SNSで長い交流のある仲間から珍しくLINEが入りました。

私が撮りたての箱根神社の紅葉写メを添付すると、


「昔、女房が生きていた頃に毎年初詣に行っていた神社だよ」との返信が!

(結婚数年で奥さまを亡くしている旦那様)

なにか通じるモノがあったのでしょうかね。



📷この日の夕べは、小田原駅付近のバルで打ち上げ。

御通しも紅葉してますよ。

(この後、日本酒を飲み比べ、ヒートアップ)



楽しかった思い出に悲しい記憶も刻まれたとしても、こうして新たな思い出で塗り重ねていけば、いつか漆塗りのような人生が仕上がっていないでしょうか。

……なんて、楽観的にはなかなか考えられないとしても、苦しい気持ちで過ごす道中の、息継ぎには確実になっていると感じます。


薄っすらと塗り重ねられたこの日にも、ありがとうm(__)m。

星のしずく*管理人




◆自死遺族の集い

星のしずく・インフォメーション


自死遺族 家族友達サポート にほんブログ村(自死遺族)

さいたま自死遺族の集い*星のしずく

大切な人に自死で先立たれ 深い悲しみの中におられる方へ * 『星のしずく』は埼玉県さいたま市で、自死遺族当事者だけで運営している自助グループ*コミュニティです。 【お問合せ hoshinoshizuku0922@gmail.com】

0コメント

  • 1000 / 1000