田無神社と寒空暖話
5日土曜日、西東京市にある『田無神社』に初めて参拝に行き、周辺散策をしました。
誘ってくださったのは、亡き子繋がりのAmebaブロ仲間さん。
待ち合わせは田無駅北口、私の居住区からは電車で一時間強の場所でした。
ブログ記事の文字でしか存じ得なかった方々とはいえ、まるで初対面には感じず、懐かしい知人に会うような感覚になるのは、人生におけるとてつもない辛い体験を共有している上に、ブログを通じてある程度お互いの背景などが分かっているというのも理由なのかもしれません。
真冬日、小雨の降りやまぬ中、軽く挨拶を済ませ、傘を差して歩いて15分~ほど行きます🚶🚶🚶。。。
📷田無神社『一の鳥居』をくぐると、本殿まで続く真っ直ぐな『龍神の道』がありました。
事後、神社には二度と足を踏み入れまいとするご遺族さんもいるとは思います。
が、その真逆で、寺院に限らず神社参拝に歩き続けているご遺族さんも多いかと思います。
私は、どちらかといえば後者かな(^-^)←散策目的かもしれないけど😅。
📷手水舎(白龍の水)。
📷龍神池(ビオトープ)
田無神社の特色として、五龍神がお祀りされてるらしいですね。
📷赤龍(勝運向上・成績向上)南方守護。
📷白龍(金運向上・良縁成就)西方守護。
📷黒龍(健康増進・家内安全)北方守護。
📷青龍(技芸向上・就業成就)東方守護。
📷金龍(運気向上・幸福招来)中央守護。
本殿の中におさめられています。
📷撫龍。
参拝者の皆さんが撫でた部分がつるつる。
📷子育て犬。
やはり皆さん撫でていきますね( ^∀^)かわいい。
📷おや、鬼滅フィーバーが此処にも?
📷神心の碑。
碑の前に立ち、ご自身のお姿をお映しになりお清め下さい!?
身を清めたあと、おみくじ処で龍のおみくじ(亡き娘好み色に近い青龍)をお土産用に引いてみたら、大吉でした( ^∀^)。
娘が旅立つ2017年1月初詣では、(大宮氷川神社で)見たこともないおみくじを引いて、ションボリしていた姿を思いだし…… 。
あのとき、とっさにでも厄除けお守りを買ってあげなかった自責の埋め合わせには程遠いけれど……、
『母ちゃんがリベンジしてやったぞ(`□´)!』と、娘コーナーに手向けました。
(仏壇に大吉おみくじってありなのでしょうか 汗笑)
事後、初めて引いた大吉が田無神社で出た☆というリベンジ記念日。
今回は御朱印帳も抜かりなく、カラー御朱印版二種ゲットと、ひとがた紙に「(リア・ウェブ問わず)出逢った皆様の笑顔の時間が増えるよう」願い事と、疫病退散!を書き込み、お焚き上げ箱へ。
寒空小雨日でしたが、心はホクホク☆リベンジ戦利品を手にし、足取りも軽くランチでまったり談(暖)話コースへ向かいました。
ランチ後もトークは止まらず、日本情緒溢れる茶店で、豆寒天と白ワインを。←まだ飲むか
(硝子と陶器半々のワイングラスがかわいらしい)
お誘いくださったブロ仲間さん方、本当にありがとうございました。
なんだかんだと12月~1月は自分にとって一番キツいようです。
亡き娘の祥月命日近し……。
困ったものですが、仕方がないですね。
どうにかやり過ごすしかない。
緊張感が解れる暖話のひとときをありがとうございました。
またこのご縁を繋いで生きたいと思いました☆
◆自死遺族の集い
0コメント